学校プレゼン


 学校プレゼンテーションは、私たちRits BLOHがGVやユースGVなどの活動を通して知ったその国の文化や、実際に目にした貧困の様子を多くの子どもたちに伝える啓発活動の一環です。途上国での住居建設活動という貴重な経験を、自分たちのみに留めておくのではなく、社会に発信していきたいという思いから、2003年にこの活動は始まりました。

 これからを担う子どもたちに、普段の授業ではなかなか感じられないことを、私たちから発信していき、私たちのプレゼンテーションをきっかけに、一人でも多くの子どもたちが世界の貧困問題に 目を向け、そして何か行動を起こすきっかけとなることを信じて、この活動を行っています。

 RitsBLOH学校プレゼンブログはこちらから!

WHAT WE DO/活動内容

 
(1)プレゼンテーション
 毎年5〜6の小学校、高校でプレゼンをさせていただいています。 内容はGVやユースGVで行った国(インド、フィリピンex)の文化紹介、貧困問題についてのワークショップ、クイズ、私たちの活動紹介など、学校側の要望や対象に合わせたプレゼンを行っています。

 ※プレゼンのご要望のある方はこちらまでご連絡ください。

(2)えんぴつプロジェクト
 小学生に自分ができることから始めてもらうため、文房具の寄付を呼びかけ、集めたものを私たちが途上国へ訪問したときに持っていっています。

(3)事後活動
 プレゼンのときに小学生から出た質問の答えや、プレゼンでは伝えられなかった情報、えんぴつプロジェクトの行先の写真などを載せた新聞を自分たちでつくり、小学校に配っています。




広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー